【2023年最新】電話を切る際のビジネスマナー

電話を切る際のビジネスマナーは、円滑なコミュニケーションとプロフェッショナリズムを示す重要な要素です。
以下に、電話を切る際の基本的なビジネスマナーについて詳しく説明します。

1.挨拶と感謝:
電話を切る前には、相手に対して挨拶や感謝の言葉を丁寧に述べましょう。
例えば「お時間いただきありがとうございました」といったフレーズを使うことで、相手に感謝の気持ちを伝えます。

2.要約と確認:
電話の内容について簡潔にまとめ、最後に相手に対して確認を行いましょう。
「今回の話題は〇〇についてですね。ご確認いただけましたか?」といった形で、誤解や認識のずれを防ぎます。

3.次のステップの明示:
電話が終わる前に、次のアクションアイテムやスケジュールについて明示しましょう。
これにより、次回の行動がスムーズに進むことが期待できます。

4.丁寧な言葉遣い:
最後の挨拶や感謝の際には、丁寧でビジネスライクな言葉遣いを心がけましょう。
相手に対して敬意を示すことが、プロフェッショナルな印象を与えます。
また状況に応じてそれぞれの対応を取る事を心がけることも大切です。

5.名前の呼びかけ:
最後に相手の名前を呼びかけることで、個別に配慮している印象を与えることができます。
「〇〇様(さん)、ありがとうございました」といった形で名前を使いましょう。

6.スケジュールの確認:
次回のアポイントメントや電話のスケジュールがある場合は、最後に確認しましょう。
「次回のお話しはいつがよろしいでしょうか?」といった具体的な質問で相手の都合を確認します。

7.感謝の再確認:
最後に一度だけ感謝の意を再確認しましょう。
相手が貴重な時間を割いてくれたことに感謝することで、信頼関係が深まります。

8.電話を先に切らない:
ビジネス電話では、相手が先に電話を切ることは避けましょう。
相手が先に切ることは無礼と受け取られかねません。
自分が切る際には、相手の発言が終わるまで待つことが一般的です。

9.態度の反映:
電話を切る際の態度は、ビジネスのプロフェッショナリズムを示す要素の一部です。
感謝の気持ちや好意的な態度を相手に伝え、良好な印象を残しましょう。

10.電話の目的を思い出す:
電話を切る前に、始めに設定した目的や議題を振り返りましょう。
これにより、重要なポイントを見逃すことなく、確実にコミュニケーションを終了することができます。

11.急な切断の説明:
何らかの理由で急に電話を切る必要がある場合、事前に理由を簡潔に説明しましょう。
「急な用事が入りまして、失礼いたします」といった説明を行うことが望ましいです。

12.電話の録音の通知:
もし電話が録音されている場合は、最後に相手に通知しましょう。
録音が予定外であれば、相手の了承を得ることが重要です。

13.関連情報の共有:
電話を切る前に、相手に対して関連する情報や資料の提供が必要な場合は、それを伝えましょう。
相手にとって便利な情報を共有することは、円滑な業務推進に繋がります。

14.感謝のメール:
電話を終えた後は、感謝の意を再度メールで伝えることがあります。
例えば、重要な決定や合意に達した際は、書面で確認を行いましょう。

15.電話の終了の合図:
電話が終わる際には、明確な合図を出してから切りましょう。
「それでは、失礼いたします」といった形で相手に電話が終わることを伝え、突然の切断を避けましょう。

16.メモの確認:
電話中に取ったメモや重要なポイントがあれば、最後にそれを確認しましょう。
メモが漏れることなく、次回の行動計画に活かすことができます。

17.冷静な態度:
電話を切る際には冷静な態度を保つことが重要です。
怒りっぽい態度や草率な態度は避け、プロフェッショナリズムを保ちましょう。

18.プライバシーの確保:
電話が終わる前には相手のプライバシーを確保するために、周囲にいる人々や機密情報が聞こえないように心がけましょう。

19.相手の意見を尊重:
最後に、相手の意見や意向を尊重することが重要です。
異なる意見や考え方があっても、冷静かつ敬意をもって対応しましょう。

20.最後の挨拶:
電話を切る前に最後に挨拶を行いましょう。
「それでは、よろしくお願いいたします」といった形で、丁寧に電話を切ることが相手に好感を与えます。

これらのポイントを心がけることで、電話の終了時にプロフェッショナルな印象を相手に与えることができます。円滑で効果的なコミュニケーションを構築し、ビジネス上の信頼を築くために大切なスキルです。

近年では電話対応に苦手意識を持っている方も少なくないとニュースで知りました。
確かに相手のお顔が見えない中では不安になる気持ちもありますが、
温かい気持ちになるエピソードもたくさん聞きますので前向きに受けてみてくださいね。