【2023年最新】面接時のマナーに必要なこと17選

お取引先様に好印象を与えることはビジネス上非常に重要なことであり、面接時には慎重にマナーを守ることが求められます。
以下に、面接時のマナーについて、詳しく説明していきます。

  1. 席に着く前に挨拶をする
    面接には、お取引先様が待っている場合があります。その場合、まずは丁寧な挨拶をしてから座るようにしましょう。挨拶とともに、自分の名前と役職を伝えることも忘れずに行いましょう。
  2. 相手に合わせた座り方をする
    座る際には、相手に合わせた座り方をすることが大切です。一般的には、お取引先様が先に座られた場合には、自分も座る位置を考えて座ります。また、相手の立場や年齢、性別によっても座り方を変えることが望ましいです。
  3. ゆっくりと座る
    座る際には、ゆっくりと座るようにしましょう。無理に座ろうとすると、イスが転倒したり、周りに音が響いたりする可能性があります。ゆっくりと座ることで、周りに迷惑をかけずに座ることができます。
  4. 背筋を伸ばす
    座る際には、背筋を伸ばすことが大切です。背中を丸めたり、前かがみになったりすると、印象が悪くなってしまう可能性があります。背筋を伸ばして、自信を持って座りましょう。
  5. 足を組まない
    座る際には、足を組まないようにしましょう。足を組んで座ると、姿勢が悪くなってしまい、相手に不快な印象を与えることがあります。足を揃えて、正座に近い形で座ると良いでしょう。
  6. 目線を合わせる
    座った後は、相手の目線を意識するようにしましょう。相手の目を見て話すことで、自信を持っている印象を与えることができます。ただし、相手に強く見られていると感じる場合は、目線を外すようにしましょう。相手に対して適切な目線のバランスを取ることが、良好な印象を与えるために必要です。
  7. 話を聞く姿勢を取る
    面接中は、話を聞く姿勢を取ることが大切です。相手が話している間は、しっかりと聞き入るようにしましょう。顔を向け、目を見て話に集中し、相手が話していることに興味を示すことが重要です。
  8. 騒音を起こさないようにする
    座る際には、騒音を起こさないようにすることも大切です。椅子を引くときは、静かに動かすようにしましょう。また、手荷物などを置く際には、静かに置くように注意しましょう。周りの人々に迷惑をかけないように、常に静かにマナーを守ることが求められます。
  9. 座席の利用
    面接の場合、通常は相手の指示に従って席に座ります。しかし、座席が複数ある場合は、自分からどの席に座るか決めることもあります。その場合は、相手が座りたがる席を選び、相手と顔を向け合いやすい場所を選ぶことが望ましいです。
  10. 身だしなみ
    面接時には、身だしなみも大切なポイントの一つです。衣服や髪型、メイクなど、自分を最大限にアピールできるように整えることが求められます。また、身につけるアクセサリーや香水などにも注意が必要です。相手に不快な思いをさせないように、控えめな使用を心がけましょう。
  11. 態度や言葉遣いに注意する
    面接時には、相手に敬意を払い、礼儀正しい態度や言葉遣いを心がけることが大切です。相手を否定したり、不快にさせるような発言や態度は避け、相手に対して興味を持っているという姿勢を示すことが重要です。
  12. スマートフォンの使用
    面接中は、スマートフォンの使用は避けるようにしましょう。面接中にスマートフォンをいじったり、メールやSNSに返信することは、相手に失礼な印象を与えることになります。面接中は、スマートフォンをオフにするか、マナーモードにするようにしましょう。
  13. 相手に合わせた話し方
    面接時には、相手に合わせた話し方が求められます。相手が年配の方や上司であれば、敬語を使い、一方で同年代の人や部下であれば、タメ口で話すこともできます。また、相手の専門分野について詳しく知っている場合には、それに沿った話し方をすることも重要です。相手に合わせた話し方を心がけることで、相手に親近感を持たれ、印象を良くすることができます。
  14. 聞き上手であること
    面接時には、相手の話をよく聞くことが大切です。相手が話している内容に対して、適切な反応を返し、聞き上手であることが求められます。また、質問に対して適切に答えることも、聞き上手であることの一つです。相手に自分を信頼してもらうためにも、相手の話に真摯に耳を傾け、丁寧な対応を心がけましょう。
  15. メモをとる
    面接時には、自分が話す内容だけでなく、相手が話す内容もメモをとることが大切です。メモをとることで、相手の話に対して的確な反応を返すことができます。また、面接後に自分の思い出しやすいように、メモを残すことも重要です。ただし、相手に迷惑をかけるような大きな音を立てることは避け、必要な情報だけを取り入れるようにしましょう。
  16. タイムキーパーであること
    面接時には、時間管理も大切なマナーの一つです。面接の時間には限りがあるため、自分自身がタイムキーパーとなり、時間内に質問に答えたり、自己紹介をすることが求められます。また、面接が時間内に収まらない場合には、相手に事前に伝えることが望ましいです。
  17. お礼の言葉を伝える
    面接が終わった後には、相手に対してお礼の言葉を伝えることが重要です。相手の貴重な時間を割いて面接をしていただいたということを忘れずに、謝意を伝えることで、相手に好印象を与えることができます。また、面接の結果に関わらず、丁寧にお礼を言うことで、今後も良好な関係を築くことができます。

以上が、面接時におけるマナーになります。
これらのマナーを守ることで、相手に良い印象を持たれることができます。
面接だけでなく、受付・接客などビジネスシーン全般で守ることが求められるマナーですので、意識して行動するように心がけましょう。